2012年5月2日水曜日

PSPでおすすめの乙ゲーはなんですか? なるべく 新撰組とかで、薄桜鬼以外のもの...

PSPでおすすめの乙ゲーはなんですか?



なるべく 新撰組とかで、薄桜鬼以外のものがいいです。



注文多くてすいません(><)



もしあったら 教えてください!







新撰組だったら、薄桜鬼以外だと「幕末恋華新撰組」「幕末恋華花柳剣士伝(新撰組全盛期よりも少し後の時代の幕末を描いた物語)」の2作品ぐらいしか有名なゲームはありませんね。

残念ながらPS2ですが。



歴史モノだと、下の方も薦めているとおり「遥かなる時空の中で」シリーズがオススメで、2と3がPSPで出ています。

1は平安時代の京、2は平安時代後期(院政が行われていた頃)の京、3は平安時代末期~鎌倉時代の源平の争乱(主に鎌倉、平泉、京)が舞台です。

絵にクセがありますが、シナリオはかなり重厚で、ファンが多い作品です。(私もすごく気に入っています。)

1と2は歴史上の人物は登場していませんが、3は源義経、武蔵坊弁慶、梶原景時、平敦盛、平知盛、平清盛、源頼朝、北条政子などの人物が登場します。(義経~知盛までのキャラは攻略キャラです。)

特に人気なのは3で「遥かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版」のタイトルで販売しています。



他だと、オトメイトからも近々発売されるみたいです。



・二世の契り

普通の高校生が戦国時代にタイムスリップして、上杉謙信に拾われ…といった話です。

登場する歴史上の人物は、上杉政虎(謙信)、武田信玄、山本勘助が判明しています。

戦国時代の最初のほうに活躍した人物が中心みたいですね。

ただ、主な攻略キャラは上杉傘下の軒猿衆という集団のキャラみたいです。



・華ヤカ哉、我ガ一族

他の作品とは雰囲気変わりますが、大正時代を舞台にした乙女ゲーです。

宮ノ杜家という財閥の使用人が主人公で、その息子たちが攻略キャラになります。

歴史上にいた有名な人物は特に出ていませんね。



とりあえず、こんなものでしょうか。

リンク貼っておくので、参考にしてみみてください^^



遥かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版

http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/izayoiki/psp/



二世の契り

http://www.otomate.jp/nise/



華ヤカ哉、我ガ一族

http://www.otomate.jp/hanaichi/








他の回答者様も薦めておられますが、

遙かなる時空の中でがオススメです。



流石に新撰組は出てきませんが、

歴史モノがお好きであれば独自の世界

感に魅了されると思いますよ。

個人的には「遙かなる時空の中で3」が

一番人気だと思いますので、お金に余裕

があるならばplayしてみて下さい!







新撰組ものは「薄桜鬼」「幕末恋華」(PS2、DS)の2作が有名。

他におススメできる新撰組ものは思いつかない(というか、あったかすら思いつかない)です。



歴史ものなら、他の方も言われていますが、「遙かなる時空の中で」シリーズがおススメ。

とりわけ、「遙か3」ですね。



【遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版】

今年10周年を迎える人気シリーズの、最も高い評価・人気を誇るシリーズ「3」の移植版。

PS2で発売されたとき2枚別々の発売だった「3」(本編)と「3十六夜記」(本編アナザー)がひとつのソフトにまとめられた大変オトクな作品。ひとつで2本分の内容なので、ボリューム満点です。

画が苦手…という人が多いですが、それを補って余るほどシステム・キャラ・シナリオが優秀なので是非お試しあれ。



高校生である主人公が、怨霊蔓延る「源平戦乱期」っぽい時代へ唯一怨霊を封印できる存在・「神子」として飛ばされ、奮闘する物語。注目すべきは、そのシステム。

初回プレイ時に、主人公は異世界で様々な「悲劇的な体験」をします。2週目プレイから、主人公は時空を自由に飛び回る力を得るのですが、その時に、同じイベントでも以前とは異なる選択肢が出現します。そうして新しく出現した選択肢を選ぶことで以前起きてしまった「悲劇的な運命」を【回避】し、新しい展開を迎えることができる…というもの。

他に、簡単な戦闘やマップ移動等、RPG要素があり楽しめます。

イラストの出来はさておき、それ以外の要素ではどれをとっても最高峰な秀作。



【緋色の欠片】

最早歴史ものではなく、完全に「和風っぽい?」の括りのみですが。

イラストが「薄桜鬼」と一緒なので、「薄桜鬼」をプレイしたきっかけが「綺麗なイラスト」ならば好きかも…ね。

キャラは個性的で物語も魅力的ですが核となる文章に致命的なミスが多く、読んでいて嫌気がさすのがマイナス点。

ミスだけでなく、だらだらした文体等も問題になっているので…、あまり「おススメ」とはいえないけれど…。



【金色のコルダ】シリーズ

こっから注文まるっきり無視です。いや、視点を広げるって大事なことだと思うよ(笑)!

音楽を通して絆を築く人気シリーズ。「ゲーム性」が高く、乙女ゲームとしては勿論、普通のゲームとしても楽しめる一品。

シリーズ初心者さんなら新作の「コルダ3」がお勧め。ストーリーは分かりやすいし、「ゲーム性」がさほど難しくなく、爆笑できる要素が随所にあるので。



【Vitamin Z Revolution】

個人的にはDSの「Vitamin X Evolution」を是非プレイしてからどうぞ、と言いたいのですが…。

おバカな生徒たちを卒業・進学へ導く人気シリーズの第2弾。



【水の旋律】

和風っぽい設定。(現代だけどね)

世界観や設定が非常に面白い作品ですが一つ一つのシナリオがとにかく短い。

さらっと遊べる。ただしボリューム的に不満は残る。



乙女ゲームの好みはひとそれぞれなので、一概に「これ!」と作品を挙げることができません(そもそも、完璧な作品自体が存在しないので…。いずれもどこかしらに難点あり…。)

一度、自分で各メーカーの作品をさらってみるのも良いかも。メーカーごとに特色があったりしますし。

例えば、イラストだけでみるなら「オトメイト」が一番綺麗だが内容の出来がばらつく(良いものはそれなりだけど、酷いものは「買って損したよ…」と思う)、

スチルやボイスが少ないけれどシナリオ、設定、システム面では他者の追随を許さない優等生ネオロマンス、等。







新選組の乙女ゲームは、幕末恋華と薄桜鬼以外にないですね。

幕末恋華はPSPで出ていませんし。



歴史モノが良いなら、「遙かなる時空の中で」シリーズがオススメ。

平安時代にタイムスリップした主人公が、京都のために戦う話。

マップ移動や戦闘があり、飽きない工夫がしてあります。シナリオ重視ならぜひ。

オススメは、シナリオが秀逸な3。



以下、他のオススメ作品。



…シナリオ重視…

「水の旋律」シリーズ

絵は下手ですが、シナリオは本当にすごくレベルが高いです。

1は話も短くどのキャラでも同じようなシナリオなのですが、2はボリュームがありシナリオも全キャラで違います。

ですが1と2で話が繋がっているので、1からするのがオススメ。



「金色のコルダ」シリーズ

音楽をモチーフにした乙女ゲーム。

パラメータ調整があり、1はとても難易度が高く恋愛もさっぱりめ。

2は難易度が選べて恋愛も甘く、1のあらすじも見れるので2からやるのも○。

3はキャラ一新で話の繋がりはなく、2より更に難易度が低く恋愛度も高め。

初コルダなら3からやってみるのもアリ。







新撰組を元にした乙ゲーは他にもありますが(幕末恋華とか)

PSPでは薄桜鬼以外はないと思います



(以下はPSPありますよ)



絵を重視するならオトメイトさんをオススメします

最近PSPに力を入れてるのでいっぱい出てます(もしくは発売予定)

緋色シリーズが人気で、私も好きです



他だとコルダシリーズやVitaminシリーズが人気ですね



ていっても、今ほんといっぱいPSPに移植されてますし、

移植されるってことは人気の証拠ですから、

自分が好きそうなのをやってみるといいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿